川下中学校


カウンター



平成27年2月1日から
 


   
 

 5名の教育実習生が、5月30日から川下中学校で教育実習を行います。2週間または3週間という短い期間ですが、5名がそれぞれの夢を叶えるため、生徒と一緒に授業や部活動を頑張ってくれることと思います。

 川下商工連盟から川下中学校に感謝状をいただきました。
 いただいた感謝状をこちらからごらんください。

 3年生の修学旅行の様子はこちらをご覧ください。3年修学旅行
 
 2年生の広島研修の様子はこちらをご覧ください。2年広島研修

 1年生の自然教室の様子はこちらをご覧ください。1年自然教室


 昨年度、あったかネットで行われた「地域マップづくり」が行われました。そのときに製作した地域マップのデータを公開します。
 児童生徒を中心に、学校・地域・家庭が協力しあって製作しました。是非ご覧下さい。
 地域マップのデータはこちらをご覧下さい。
 公開が遅れてしまって大変申し訳ありません。


皆様のお陰で、閲覧数(カウント数)が
12万件を突破しました。                   (2016/5/17 突破確認)

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


 〒740-0027 山口県岩国市中津町二丁目22番25号
 電話 0827−21−5168  FAX 0827−21−5169
   http://www.kwj.edu.city.iwakuni.yamaguchi.jp/


川下中学校について

学校だより

お知らせ

育友会 文化体育

年間行事予定(5/6更新)

いじめ防止基本方針

学校評価

 






 本校は、山口県東部、清流錦川に架かる錦帯橋で有名な岩国市南部に位置します。岩国市南部地域は 錦川によって形成された三角州、沖積平野及び干拓地からなっています。
 本校校区には、川下小学校と愛宕小学校2校があり、岩国市内でも生徒数の多い学校です。
 川下小学校は、商業・住宅地域及び広大な位置を占める米軍岩国基地のある三角州内にあり、愛宕小学校は、門前川を隔てた対岸にあり、愛宕山山麓に造成された団地、平野部の商業・住宅地域及び干拓地に広がる蓮田の農業地域からなっています。 


更新履歴
5/30 トップページを更新しました。
    「学校だより」を更新しました。
    第12号の内容:平和の大切さを実感!
              広島一日研修を終えて
              今月も開催!月例学校運営協議会
              小中連携について(第2弾)
              6月行事予定
              川下中学校にお越しください!


5/28 トップページを更新しました
    3年生の修学旅行の特設ページを更新しました。(20:00更新)

5/27 トップページを更新しました
    3年生の修学旅行の特設ページを更新しました。(18:05更新)

5/26 トップページを更新しました
    2年生の広島研修の特設ページを開設しました。(19:00更新)
    3年生の修学旅行の特設ページを開設しました。(20:27更新)

5/24 トップページを更新しました
    「学校だより」を更新しました
    第11号の内容:速報!山口県春季体育大会特集
              生徒による運営!県体壮行式実施
              ちょっと、いい話!
    
5/23 トップページを更新しました
    「お知らせ」に1年生の学年だよりを掲載しました

5/20 トップページを更新しました

5/19 「学校だより」を更新しました
    第10号の内容:充実した自然教室になりました!
              自然教室実行委員長の所感
              小中連携について(第1弾)
              夏服に移行します(保護者の方へ)
              かわしも中の今 シリーズA
    
5/16 トップページを更新しました
    「お知らせ」に図書室だよりを掲載しました
    「いじめ防止基本方針」を更新しました

5/13 自然教室の写真を更新しました

5/12 自然教室の写真を更新しました(19:10)
   「学校だより」を更新しました
    第9号の内容:文化面でも頑張る!
             校外学習が始まります!
             育友会活動方針が決まりました
             シリーズ@かわしも中の今

5/11 自然教室の写真を更新しました

5/10 トップページを更新しました

5/9  「学校だより」を更新しました
    第8号の内容:学校運営協議会・地域教育ネット協議会開催
             平成28年度川下中学校運営協議会委員紹介
             学校・家庭・地域連携を今後も進めます!!
               あったかネット設置要綱改正
             地域貢献!くすのき花火フェスティバル
             新しく広報係をつくりました

5/ 6 年間行事計画を更新しました
    「学校だより」を更新しました
    第7号の内容:自分の体力を知る!体力テスト実施
             体力向上に向けて
             キラキラの1年生が部活動開始!
             【部活動集会実施】
             〜岩国ジャズストリートに吹奏楽部が出演しました〜

5/ 3  トップページを更新しました

4/26 トップページを更新しました
    「学校だより」を更新しました
    第6号の内容:生徒指導方針について
             〜交通移動教室を実施〜
             生徒会が情報モラル研修会を運営!
             5月の行事予定
             保護者の皆様へ

4/25 トップページを更新しました
    「お知らせ」に進路だより第1号を掲載しました。
    進路だより第1号の内容:自分の生き方を考えよう!

4/22 「学校だより」を更新しました
    第5号の内容:岩国地区春期体育大会で川下中大健闘!
             大会結果【団体の部】
             〜チームワーク抜群!女子バスケットボール部〜
             〜圧倒的な強さ!女子柔道部〜
             大会結果【個人の部】

4/20 「学校だより」を更新しました
    第4号の内容:学力向上に向けて
             一人一公開授業
             「地域あいさつ運動」開始!
             部活動紹介・仮入部
    「お知らせ」に1年生の学年だよりを掲載しました。

4/18 「学校だより」を更新しました
    第3号の内容:平成28年度入学式特集
             育友会長祝辞
             校長式辞(校訓について)
             新入生の言葉・挨拶
             4月行事予定
    更新した年間行事予定を掲載しました。
    「お知らせ」に2年生と3年生の学年だよりを掲載しました。


4/15 トップページを変更しました

4/11 「学校だより」を更新しました
   第2号の内容:始業式校長式辞(抜粋)
            生徒代表あいさつ
            着任式を実施しました!
            川下中を訪問される先生のご紹介

4/8 着任式・始業式・入学式の様子を特設サイトに掲載しました。
   特設サイト<着任式> <始業式> <入学式>

   「学校だより」を更新しました。
   第1号の内容:平成28年度がスタート!!
            着任ごあいさつ
            生徒会執行部リーダー研修会
            保護者・地域のみなさまへ

3.31 離任式の様子を特設サイトを掲載しました。

3.25 「学校だより」を更新しました。
    第52号の内容:平成27年度修了式校長式辞
    卒業式当日に届いた手紙
    全員屋上へ避難! 全ての椅子にテニスボール 光輝くけやき広場
    「お知らせ」に1年学年だよりと2年学年だよりを更新しました


3.22 トップページに入学式の案内を掲載しました。

3.18 「学校だより」を更新しました。
   第51号の内容:2年生全員が志を立てる!〜立志を祝う会〜
   全体合唱 代表者3名の立志の作文

3.15 2年生「立志を祝う会」の特設サイトを掲載しました。

3.10 卒業式の様子を特設サイトに掲載しました。

3.10 「学校だより」を更新しました。
    卒業記念 第50号の内容:ご卒業おめでとうございます!!
    〜 思い出に残った三つの行事〜

3. 9 トップページを更新しました。

3. 7  「学校だより」を更新しました
    第49号の内容:力を合わせ学校環境を整える!
    第2回学校評価アンケート結果
    「お知らせ」に3年生の学年だよりを更新しました。
   
3. 3  「行事予定」の3月の予定を更新しました。 

3. 2  トップページを一部更新しました。

2.29 「学校だより」を更新しました
    第48号の内容:会議室をリニューアル!
    地域の皆様へ会議室をご利用ください!
    第6回育友会常任委員会 第3回地域協育ネット協議会
    第6回課題解決型サテライト研修

2.26 「学校だより」を更新しました
    第47号の内容:川下中学校を知る !!
    〜 川下小・愛宕小6年生が学校見学 〜
    入学説明会実施
    第2回学校保健安全委員会

2.25 3年生の保護者様へ
    山口県教育委員会より
    「平成28年度山口県公立高等学校入学志願者数」が発表されました。
    詳細は  こちらをクリック してください。 (外部リンク)
    「行事予定」の
平成28年度の行事予定の案を更新しました

2.24 「お知らせ」に2年生、立志を祝う会の案内を更新しました。
    「お知らせ」に3年生の学年だよりを更新しました。

2.22 「学校だより」を更新しました。
   46号の内容:日本の伝統文化「百人一首大会」
   全国大会出場おめでとう!
   川中サウンドで日米交流!
   学校視察:コミュニティ・スクールの取組
   
   「行事予定」に
平成28年度の行事予定の案を公開しました

   「お知らせ」に2年生の学年だよりを更新しました。

2.18 トップページを更新しました。

2.17 3年生の保護者様へ
   山口県教育委員会より
   「平成28年度 山口県公立高等学校 入学志願登録者数 
    及び 推薦入学・連携型入学者選抜合格内定数」が発表されました。
    詳細は 
 こちらをクリック してください。 (外部リンク)

2.15 「学校だより」を更新しました。
   45号の内容:夢の実現に向けて第一歩!1年生職業講話!
   「全力で競技! なかよし運動会」
   春を感じるサンシュユの黄色い花」

2.9 「行事予定」に2月、3月の予定表を更新しました。
   「お知らせ」に第69回卒業証書授与式の挙行について(ご案内)を掲載しました。

2.8  「学校だより」を更新しました。
   44号の内容:本番さながらの面接練習!
   薬物乱用防止【標語の部】で表彰
   税について考える!
   シリーズ「門前川の鳥H」

2.4 トップページを更新しました。

2.2  「お知らせ」に3年学年だよりを更新しました。
   「お知らせ」にインフルエンザによる出席停止の「診断・証明書」を掲載しました

2.1  「学校だより」を更新しました。
   43号の内容:第1回生徒会リーダー研修実施!
   やる気満々! 〜 生徒会新執行部 〜

1.30 「お知らせ」に3年学年だよりを更新しました。
    「お知らせ」に2年学年だよりを更新しました。
   2月1日より総下校が17:30になります。

1.22 1月24日25日の寒波に対する対応を「お知らせ」に掲載しました。
    「学校だより」を更新しました。
   42号の内容:初めての「チーム川下賞」授与!
   退任にあたって〜 生徒会執行部〜

1.18 1月19日の暴風雪の対応を掲載しました。

1.14 トップページを更新しました

1.13 「学校だより」を更新しました
    41号の内容:3学期始業式校長式辞 キーワードは「集中・継続・挑戦」
    生徒代表あいさつ 救急蘇生法講習会開催
    シリーズ 門前川の鳥G

1.12 トップページを更新しました。
   「学校だより」を更新しました
    40号の内容:地域とともに門松作り!
    中学生の「税の作文・習字」作文の部 山口県納税貯蓄組合総連合会 会長賞

1.8  トップページを更新しました。

1.4  トップページを更新しました。



   「お知らせ」に安心メール登録について掲載しました。
   まだ登録されていないご家庭は登録をよろしくお願いします。





rininsiki20160331.htmlへのリンク

bukatsudou.htmlへのリンク